なわたの海苔屋 スタッフブログ

なわたの海苔屋が発信する、海苔のこと・日々のこと。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.01.31

恵方巻現る

こんにちは。
なわたの海苔屋 井手口です。

早いもので、今日で1月も終わりですね。
節分が近づいているので、昨年同様、お店の中も節分仕様に変わっています。

そんな中、なわたの海苔屋中川店に突如現れたのが…

恵方巻1

なにやら おいしそうな 恵方巻

…でも、残念ながら食べられません。

近づいて見てみると分かりますが、

恵方巻2

綿のご飯やフェルトののり,紙粘土の具で出来ているからです。

実は私が作りました(`・ω・´)
現在2本目(本店用)制作のため、具の部分を乾燥させているところです(笑)

社長の「恵方巻のダミーとか あったら良いね」といった発言から思いついたのが
フェルトと紙粘土だったので、早速材料を集めて作ってみました。

紙粘土を触るのなんて小学校以来くらいでしたが、面白かったです。


自分で言うのも変ですが、なかなかよく出来ていて遠くから見ると本物のようです。
夕方頃にウッカリ見てしまうと お腹がすきそうですね(´▽`;
スポンサーサイト

こんにちは。
なわたの海苔屋 井手口です。

今日は 先日の記事の続きになります。
なわたの海苔屋 店舗に飾ってある、ちょっとした豆知識のボードのお話。

店舗ボード2

左側(ステップ2)海苔の質の違いについてまとめています。

産地によって,生産者によって,また採れる時期によっても差が出る海苔。
天産物なので、「全く同じ海苔」は出来ません。
海苔は海のお野菜なのです!(゚▽゚)


右側は海苔に含まれる栄養成分についてまとめています。

海苔って、“健康によさそう!”と思う方は結構多いのですが、
具体的にどういう成分が含まれているのか・何に効果があるのか までご存知の方は少ないと思います。

…なので、簡単にご紹介。
(実は栄養学や食物学は得意分野だったりするのです 私。)

写真では見えづらいですが、
海苔の約40%はたんぱく質約30%は食物繊維なんですよ~。
その他には 鉄分,カルシウム,ビタミンA,Cなども含まれています。

だけど “健康に良いから” と言って、1度でたくさん食べるのはダメ!><
どの食品・栄養素にも言えることですが、毎日・少しずつ・継続して摂取することで健康な身体を維持することができるのです♪


手作り感満点のボードでも、読んで下さる方が意外と多いので、作り甲斐があります。
今度はお持ち帰り用の冊子にしようと考えているところです!(`・ω・´)

そういえばブログの方では栄養についてほとんど情報を発信していませんでしたので(得意分野なのに…)
これからは栄養のことについても情報発信していきたいと思います。

こんにちは。
なわたの海苔屋 井手口です。

ずいぶんと日が短くなってきましたね><
ここ最近ではもう、帰る頃(18時半頃)には真っ暗です。
暗くなるのが早いので、みなさん周囲に気をつけてご帰宅下さいね。


今日は店舗に飾っている お知らせボード をご紹介しようと思います。

店舗ボード1

「お知らせボード」と勝手に呼びましたが、ちょっとした豆知識を紹介したボードを飾っています。

写真は第1弾の「海苔の保存について」。
手作り臭のぷんぷんする、手書きイラスト満載で作らせていただきました。


お客様が時々「ふーん」とか「そうなんだ~」と言いながら読んで下さるのを見ると、
作った甲斐があったなと 嬉しくなります^ ^*


現在ボードはもう1枚あって、そちらは「海苔の質の違い」と「栄養成分」をまとめています。
記事が長くなりますので、そちらは次回ご紹介いたしますね♪

2011.09.10

秋の装い

こんにちは。
なわたの海苔屋 井手口です。

朝・晩は少しひんやりしてきて、ずいぶん過ごしやすくなりましたね。
なわたの海苔屋 店舗も、もう秋一色です。

本店も、の飾りで飾りつけしました。

大判の棚付近↓
秋装飾1

吊るすタイプの棚付近↓
秋装飾2

香ばし醤油海苔の周り↓
秋装飾3

かばん置きの棚も華やかに↓
秋装飾4

紅葉にはまだ早いですが、一足先にをお知らせいたしました♪

こんにちは。
なわたの海苔屋 井手口です。

最近販売を開始した商品の写真を撮ってきましたので、早速ご紹介しようと思います。

味わかめ 梅ごま入
味付わかめ 青のり・梅味ごま入

今年の冬に販売を開始した『味付わかめ』に、
香ばしさがたまらない青のりと、梅味のごまを加えました。

価格は 1つ 350円(税込)
ノーマルの「味付わかめ」と同じお値段です。

…“なんでノーマル「味わかめ」とお値段が同じなの?;”と思ったのですが、
 ノーマル:100g
 梅ごま入:90g
と、内容量が違うんですね。

並べて比べてみました。↓
上から
味わかめ 比較
横から
味わかめ 比較横から

容器が違うので、差が分かりにくいかもしれません;;

 「梅味ごま入り」、横からのアップ↓
味わかめ 梅ごま入 横から

あつあつのご飯にかけてふりかけとして召し上がられるほか、
ご飯に混ぜ込み、おむすびにするのがオススメです☆


ご注文は いつもの通り、

  TEL  0120-06-2046 (月~土 9:00~17:00)
もしくは
  FAX  0836-83-2027 (24時間受付)

までお願いします。

メールでのご注文もお受けいたしております。
こちらを参考に、ご注文下さい。 (リンク先はなわたの海苔屋HPです)

ご注文お待ちしております♪

Copyright ©なわたの海苔屋 スタッフブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。