なわたの海苔屋 スタッフブログ

なわたの海苔屋が発信する、海苔のこと・日々のこと。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは。
なわたの海苔屋 井手口です。

今日は①「青のり」と②「あおさ(あおさのり)」の違いについて書きたいと思います。
名前は似ていますが、違うものなんですよ。

当店でも両方扱っているので、写真を撮ってきました。

①「青のり」
青のり

②「あおさ」(当店の商品名は「青のり粉」)
青のり粉

①の「青のり」の原料は「スジアオノリ」(アオサ科 アオノリ属)
②の「青のり粉」の原料は「アナアオサ」(アオサ科 アオサ属)というものです。

裏の表示を見てみましょう。
左は上から2段目、右は上から3段目にご注目。
青のり 表示 青のり粉 表示

ね?原材料が違うでしょう?
左が①「青のり」、右が②「青のり粉(あおさ)」の表示です。

拡大して見比べてみましょう。
①「青のり」
青のり 拡大

②「あおさ」
青のり粉 拡大

①「青のり」は筋状なのに対し、
②「あおさ」は粉状なのが分かりますね。

どちらもたこ焼きやお好み焼きの青のりとして使われることが多いのですが、
①「青のり」の市場価格は②「あおさ」の約10倍と言われています!
…ですので、「あおさ」(青のり粉)は、「青のり」の代用品として一般的に使用されています。
(お好み焼き屋さんに置いてあるのは、②の「あおさ」の方)

②の「あおさ」(青のり粉)は①の「青のり」に比べて少し苦味があります。

本物(←笑)の ①「青のり」は香り・風味がとても良いです。
お好み焼きや焼そばに 揉んでふりかけるだけでなく、ご飯にかけても美味しいんですよ。
青のりを混ぜ込んだおにぎりにしたり、お味噌汁に入れたりするのもオススメです♪
寒もちに混ぜ込むと、香りも良く、色鮮やかに仕上がります。


ちなみに先日ご紹介しました「味付わかめ 青のり・梅ごま入(リンク先は過去記事)に入っているのは①の「青のり」です。
本物の方ですね。

…名前が似ていてややこしいですが。。

以上、知っているとちょっと自慢できるかも?な豆知識でした(^ ^)
スポンサーサイト

こんにちは。
なわたの海苔屋 井手口です。

ここ最近、また真夏のように蒸し暑い日が続いていますね(× ×;)
今朝のニュースで知った情報ですが、最近は若い人の熱中症患者が増えているとのことでした。
暑い時は無理をせずに休憩を多めに取って涼んだり、こまめに水分補給をするなどの工夫をしましょう!><


小ネタ①はここまでにして、本日お伝えしたい内容に参ります。
容器入りの海苔フタのお話です。

「買った時はパリっとしてたんだけど…しばらくして、食べようと思って出してみたら湿気てた」
「子どもがすぐ開けっ放しにしちゃうの」
「主人と2人暮らしなんだけど、食べ切る前に湿気ないかしら…?」

容器入りの商品に対して、上記のようなお客様の声を時々耳にします。

(2つ目の“開けっ放し”は当然のようにNGですが…)
フタの付いた容器入りの商品は、以下のコツを押さえれば
海苔をおいしく食べられる期間が長くなります。

自作のイラストを使ってご説明します。
数日前また上記のお悩みの声を聞いたので、昨日と今日のお昼休み中に早速描いてきました(笑)
(ブログやかわら版に使っているイラストは大抵お昼休みに描いています)(だって1時間もあるんだもの)

フタ閉め注意1
フタ閉め注意2
3コマ目は おまけ。
フタ閉め注意3 おまけ
 ↑後ろおだんごのヘンテコリンは 似てないけど私のつもり…(_ _;)

ただフタしっかり閉めれば良いだけではなくて、
必要な分だけ取り出したらすぐにしっかり閉めることがポイントです。
出来るだけすぐに!
出来るだけ素早く!

特に梅雨の時期や、ここ最近のように蒸し暑い日には要注意です。

くるくる回して閉める ネジ式タイプのフタの場合、
しっかり閉まっていないと意味がありませんので
フタ
が斜めになっていないか、よく確認しましょう。


お店に置いている試食品も、のんびりしていると湿気てしまうので
出来るだけ素早くフタをするように気をつけています。

ぁ…。
いくら「フタをしっかり閉めている」といっても、石灰乾燥剤が入っていなかったり
効果が切れていたりしては意味がありませんので、こちらもしっかりご確認下さいね!

こんにちは。
なわたの海苔屋 井手口です。

海苔と一緒に入っている、石灰乾燥剤について の続きです。(リンク先は過去記事。)


海苔を食べ終わっても効果が残っている乾燥剤は、他の食品の保存にもお使いいただけます。
 *例: お茶,乾物類,砂糖,米,スナック菓子,せんべい等
また、食品以外では カメラ等の精密機器の保管,バイオリン等楽器の保管,
カバンや財布、革靴などの保管やドライフラワー作りなどにも利用できます。
 (海苔と一緒に入っていたものは、よくはたいてから使いましょうね)

余った場合は、密閉容器や2重にした袋に入れておくと使いたい時に使えて便利です♪

 2個つづりの石灰乾燥剤。  黒い袋の石灰乾燥剤。
 ↑当店の商品にはこんなカンジの乾燥剤が入っています。

私も時々買って帰って、高野豆腐や干ししいたけ,きな粉や昆布粉の保存に使っています(^ ^*)
特に大活躍しているのが、自分で作った干し野菜の保存です。
…年齢いくつ?とか聞かないで下さいね!
高校の頃から “食べ物の趣味が年寄りじみてるよね” と友人たちに笑われているから、自覚してます…。゚・(゚´□`゚)・゚。


気になっても、乾燥剤の袋をやぶったり中身を取り出さないで下さいね。
また、 効果が残っている石灰乾燥剤に水をかけないで下さい
反応により熱が発生し、大変危険です。

効果がなくなっても、処分する前に 袋を破いて中身を別の用途に利用できますよ。
  ガーデニング肥料として土壌に散布する (→酸性になった土壌を中和する効果があります)
  生ゴミに直接ふりかけると、消臭効果があります
  ペットの散歩時の処理に (→ふりかけてから回収すると、臭いを抑えることができます)
袋を破く際はマスク等を使用し、目や口に入らないよう充分にお気をつけ下さい。

処分する際は、必ず 効果が無くなってから
分別は各自治体の分別方法に従って処分して下さいね。

こんにちは。
なわたの海苔屋 井手口です。

以前海苔の保存についての記事を書きましたが(*リンク先は過去記事)
今日はそちらで触れた 石灰乾燥剤 について書こうと思います。
長くなりそうなので、2回に分けてご説明いたします。


海苔と一緒に袋に入っているのが、石灰乾燥剤です。
(黒の場合もあります)い紙製の四角い袋のものがソレです。
一度取り出して、振ってみるとカサカサという音がすると思います。

さて、その石灰乾燥剤。
乾燥剤としての効果の終わりは、どう見分けたら良いのでしょうか?

乾燥剤の効果チェック

イラスト左上のキリっとした顔の方が、【効果◎】の乾燥剤くんです。
湿気を吸った乾燥剤くんは、イラスト右上のようにぷっくり太ってきます。
取り出して振ってみるとカサカサという音がしなく(小さく)なってくるのも、効果終了の目安です。

当店では乾燥剤のみでもご購入いただけます。
海苔を保存するのに必要な方、不安な方は お気軽にお問い合わせ下さい。


次回はその他の利用方法,使用後の処分などについて説明します。
→続きはこちら

2011.02.03

今日は節分!

こんにちは。
なわたの海苔屋 井手口です。

今日は2月3日節分の日ですね。
「節分」は、もともと <季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日> のこと。
季節を分ける日 ということなんですね。

季節の変わり目には邪気が生じると考えられていたことから、様々な悪霊ばらい行事が行われてきました。
豆まき恵方巻きの丸かじりも、そのうちの一つです。
江戸時代以降から特に「節分」が立春の前日を指すことが多くなりました。
 *参考 Wikipedia-「節分」

 ↓美味しそうな恵方巻きの写真を見つけてきました(〃艸〃)
太巻き

皆さん 豆まきや恵方巻きの準備はお済みですか?
無病息災や商売繁盛を願って昔から伝えられてきた日本の風習を、どんな形であれ
これから先も 伝えて・続けて行けたら素敵ですね(*´ `*)

Copyright ©なわたの海苔屋 スタッフブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。