なわたの海苔屋 スタッフブログ

なわたの海苔屋が発信する、海苔のこと・日々のこと。


こんにちは。
なわたの海苔屋 井手口です。


ジリジリ日が照って暑いですね。
…パソコン前は直接クーラーの風が当たるので寒いですが。。
普段エアコンは全く使わないから、事務所では私だけ寒がってます(笑)

今日はそんな私の方言ネタを1つ。
例によって絵日記風でご紹介します。


3ヶ月ほど前の、春休みの頃。
社長の娘さん(:ハルちゃん)が事務所に遊びに来ていた時のお話です。

私の机の近くにやってきたハルちゃんが
「今度先生がお別れ会するって言ってた」みたいなことを言ったので、
先生が異動されるのかな?と思って、こう尋ねました。
「~と?」で笑われた。1

「~と?」で笑われた。2
固まるハルちゃん。
“あれ、返事がないな~”と不思議に思っている私。
くすくす笑い出す向かいの机の由利さん。
「~と?」で笑われた。3
「~と?」で笑われた。4
最初、「行かすと?」の“行かす”の意味が分からなかったのかな~と思って言い直したのですが、
そうではなくて
「~と?」という語尾が九州弁だったんですね。

福岡では普通に使う語尾なので、方言だとは全く気がつきませんでした…。
盲点やった…_(_ _;)_


いつもは人の(特に由利さんの)方言ばっかり取り上げてはネタにしていますが、(←由利さんすみません…;)
今回は私です。
敬語で喋ると方言は出ないのですが、この時は油断(?)していました。

方言ってホント面白いです。

こんにちは。
なわたの海苔屋 井手口です。

こちら:山口県と、私の出身:福岡県。
隣の県でもずいぶん違うものの一つが 方言 です。

入社後 衝撃を受けた方言を1つ、ご紹介したいと思います。
今回もまた絵日記調にしてみました。
手書きの文字が読みにくかったらすみません…(_ _;)

ある日、店舗の戸締まりをしていた時のこと。


「たわん」って何?1

「たわん」って何?2

「たわん」って何?3

方言シリーズ第2回は 「たわん」 (「たう」) です。

 「たわん」 = 届かない

という意味だそうで…。

この時は文脈からなんとなく推測できましたが、いつだったか突然 「たう?」 と言われて戸惑った記憶があります。
「(手が)届く?」 と聞かれたんですね。
うーん、やっぱり山口弁は分からんなぁ。。(´ `;)

ちなみに②コマ目の「よう○○せん」というのも関西方面の言葉ですよね?
「○○できない」といった意味の言葉です。
九州では使わない言い回しですが、以前関西のお友達に教えてもらったので分かりました。

方言って、慣れないけど面白いです。
新しい方言ネタを見つけたら、またご紹介しますね!(`・ω・´)

こんにちは。
なわたの海苔屋 井手口です。

なわたの海苔屋のある山口県と、私の出身福岡県。
距離は近いけれども文化は別モノ。
…そう、特に 方言 です。
入社して1年が経とうとしている今でも、新しい言葉に出会うことが多々あります。

そこで今回は私が衝撃を受けた方言を1つ、絵日記調でご紹介しますね。
(文字が読みづらいかもしれません…すみません(_ _;))

「エライ」って、何のこと?1

「エライ」って、何のこと?2

「エライ」って、何のこと?3

第1回は「エライ」です。
お中元シーズン。
何時間も立ちっぱなしで のし付け・包装作業をしていたある日。
「疲れたぁ~~~(××;)」と事務所に戻って来た時に出会った方言です。

由利さんから『腰エライほ?』(←「~ほ」は、これも方言ですね(笑))と尋ねられて、
最初は<確かに頑張ったけど、別に「偉く」ないぞ?(´ `;)>と不思議に思いました。
私が不思議な顔して固まっていたので、道子さんが「エライ」の意味を教えて下さいました。

 「エライ」 = きつい,しんどい

といった意味の方言なのだそうですよ!
分からんハズだΣ( ̄□ ̄;)

さすがに使いはしませんが、今はもう理解してますよ。
突然 ポン と出てきても大丈夫です!
次はどんな方言に出会うのでしょうと、楽しみにしながらお仕事しています♪(´▽`)

Copyright ©なわたの海苔屋 スタッフブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

