なわたの海苔屋 スタッフブログ

なわたの海苔屋が発信する、海苔のこと・日々のこと。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは。
なわたの海苔屋 井手口です。

中川店出店に伴い、宇部方面からのお客様にお会いすることが増えました。

法事などのご利用で、配達をお願いされた時や
「宇部の○○町から来たの」と会話の流れで宇部の地名を耳にすることが増えたのですが、
町名だけではピンと来ないことが多々ありました…。
“○○の近く”と教えてもらってようやくおおよその場所が分かる程度。

そういったことでウンウン悩んでいたところ、社長が地図を持ってきて下さいました。

宇部地図で地名の勉強

山陽小野田市内は、就職する前に地図をいただいていたので目を通して
おおよその地名・場所は覚えてから来たのですが、宇部方面はあまりよく知らなくて…。

この大きな地図を時々開いてお勉強しています。


就職するまで全く縁がなかった地域なので、本当にゼロからのスタートでした><;
(読み方すら分からない場所も多々ありました…;)

地名はずいぶん覚えた(…と思います(_ _;))ので、次は地域の特性・特徴なども勉強したいです。
スポンサーサイト

こんにちは。
なわたの海苔屋 井手口です。

3連休の真っ只中ですね♪
日差しが強く、気温も高い日が続いていますので
お出かけの際は熱中症対策をお忘れなく。

7月も中旬になり、お中元の注文が増えてきました。

包装中です。
 (↑発送準備中です。これはこの後、のしをつけて包装して発送しました。)

当店も、これからお盆休み頃まで繁忙期に入ります。
私も気合十分で行こうと思いますので、応援よろしくお願いいたします!(`・ω・´)

こんにちは。
なわたの海苔屋 井手口です。

今日は私のお仕事の様子を紹介します。
たまにはちょっと下らないお話(笑)

現在、全商品のプライスカードを作成中です。
 (新店舗で使う分…だと思います)
印刷して、1つずつ切り離していたところ。

ふぅ…ずいぶん進んだかなぁ?(´▽`)と思って一息ついた、
つい先程の私の作業机を 上から撮ってみました。

プライスカード作成中。
うぐぐ…奥の方にまだ手をつけていないものが見えるよぉぉ~;;

それにしても 商品数 多すぎ ですね(笑)
改めて見てみると、海苔(と、一部青のり等)だけなのに結構な商品数…。
かるたが出来そう(^▽^)と思ったけど、のんきなこと言ってないで作業に戻ります。

全部切り離したら、ラミネート加工して終わり!
ささっと終わらせますよ~♪

こんにちは。
なわたの海苔屋 井手口です。

当店は<かわら版>(通称「なわた通信」)、いわゆるお知らせ新聞を発行しています。
季節ごとに1部のペースで、現在までに6部を発行しております。
そして現在、7部目の<2011年 春号>の作成に取り掛かっているところです。

  ↓過去のかわら版はこんな感じ。(5部目:2010年秋号 と 6部目:2010年冬号)過去かわら版
 …あれれ?今気がついたんですけど、2回とも うさぎさんが居ますね(笑) 描きやすいからかな?

作成担当が私に変わった4部目以降、印象もがガラリと変化しました(笑)
しかも発行する毎に私カラーに染まってきているような気がするような…(*´▽`)うふふ。
今回も私が作成を担当しますので、カラフルで 幼稚な 可愛らしい感じになるかと思われます。

「なわた通信」は、郵送では
過去1年以内にご注文のあった方
新規でカタログ送付を希望された方
店舗にご来店され、ご住所を登録いただいた方 に、
また店舗にご来店された方には直接お渡ししております。

内容は 海苔についての豆知識レシピ季節のイベントやその他のお知らせ など。
これからコンテンツも充実させて行く予定ですので、お楽しみに♪

2011.02.17

情報収集中。

こんにちは。
なわたの海苔屋 井手口です。
数日間 更新が滞ってしまいましたね;

今私がやっていることの1つ、情報収集。
海苔の成分や栄養について調べています。
要点をまとめてボードを作り、店舗に置こうと考えているのです(`・ω・´)

自前の資料を持ち込んで格闘中です。
栄養や健康といった分野は以前から興味があったので情報収集の作業自体は楽しいのですけれども、
調べれば調べるほどドツボにはまって行ってます…。(_ _;)

調べ中。
 (↑調べ物最中の私の机)
資料にコピーの裏紙、ノートもメモだらけで面白いことになってますね(笑)

情報だけならインターネットで検索すれば、いくらでも出てくる時代。
テレビや雑誌の見出しにも
○○にはこの栄養素がこれだけ入ってる!”とか
これだけ食べれば1日の必要量が補える!”といった表現で溢れています。

これらは確かに“正しい情報”です。
目に付きますし、「へぇ、すごい!(゚□゚)」と思ってもらうには最も手っ取り早いのですが、
<栄養>や<健康>って、そんなに簡単な話じゃありません。
まだ明らかになっていないことも多く、専門の文献でさえ、20冊も読めば矛盾が出てくる分野。
興味があるから尚更、妥協が出来ません(._.)

多くの情報に溢れている現代社会。
そんな時代だからこそ、ただ目に付くような文章を並べるだけでなく、
栄養素の特徴や長所・短所,相互作用まで含めてきちんと説明することが必要なのではないかと思うのです。

私たちに出来ることは何だろう?と常に自分に問いながら、
皆様に分かりやすい形に鳴るよう、もう少し煮詰めていこうと思います。

Copyright ©なわたの海苔屋 スタッフブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。