なわたの海苔屋 スタッフブログ

なわたの海苔屋が発信する、海苔のこと・日々のこと。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは。
なわたの海苔屋 井手口です。

「しまった!冷蔵庫に何もない!Σ( ̄  ̄;)」
「お買い物に行くのは面倒…」
「ちょっと小腹がすいたなぁ~」

冷蔵庫に何もない時でも、棚の中に小麦粉くらいは置いていませんか?
今回は【もみのり】を使った、簡単お助けレシピをご紹介します。

♪♪ 【もみのり】のお焼き ♪♪
【もみのり】の お焼き。
★材料★(2人分)
 ・小麦粉 1カップ
 ・水   1カップ
 ・【もみのり】 お好みで1~2掴み
    (写真のものは10g前後使っています。)

★作り方★
 ① 小麦粉に少しずつ水を加えて混ぜ、さらに【もみのり】を加えて混ぜる。
 ② 熱したフライパンに油をひき、①を流し入れ、両面をしっかり焼く。

これだけで出来上がりです!

↓使った【もみのり】はこちら。
もみのり(大)

【もみのり】をたくさん入れると そのままでも十分おいしいのですが、味がもの足りない時はお醤油,ポン酢,ソースなどをつけてお召し上がり下さい。
もしくは、①で【もみのり】を加える時にお醤油を少し入れると良いと思います(^ ^*

作る時のアドバイス!
生地を混ぜる時に、しっかり混ぜると粘りが出て、モチモチした食感になりますよ♪
中~弱火で 中までしっかり火を通して下さいね。
スポンサーサイト

Copyright ©なわたの海苔屋 スタッフブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。