なわたの海苔屋 スタッフブログ

なわたの海苔屋が発信する、海苔のこと・日々のこと。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは。
なわたの海苔屋 井手口です。

先週の金曜日から昨日までの3日間、山陽小野田市の おのだサンパーク さんで行われた
【第2回やまぐち名産品フェア】に出店してきました。

やまぐち名産品展

今年一番の寒気の影響で3日間ともとても冷え込み、雪も降っていたのですが
多くのお客様に足をお運びいただけました。

[本社店舗に来たことがない]と仰るお客様にも
直接お会いすることが出来たので良かったです(*´ `*)

いつもと違う場所での販売は、勝手が分からない不安もありましたが、良い経験をさせていただきました。
ご来店下さった方も、ブログを見て応援して下さった方も、ありがとうございました。
スポンサーサイト

こんにちは。
なわたの海苔屋 井手口です。

店舗で接客していて一番難しいなぁと思うのが、商品達の個性の違いを説明すること。
入社して以来、何度も質問したり自分で調べたり食べ比べたりしてきたので
ある程度は説明出来るようになりましたが、まだまだ勉強が必要だなと思う日々です(´-`)
(だってお客様には元海苔屋さんが多いんですもの…!)

新人の私でも食べ比べて分かりやすいのは、産地(海)の違いです。

なわたの海苔屋では主に
本社所在地でもある【山口県 瀬戸内海産の海苔】と【九州 有明海産の海苔】を扱っています。

当店の商品で説明すると、

味付大判(松)   味付大判(優)

左が【山口県 瀬戸内海産の海苔】を使用した『味付大判のり(松)』,
右が【九州 有明海産の海苔】を使用した『味付大判のり(優)』です。
パッケージが大きく違うので味付のりを挙げましたが、実際に食べ比べるなら焼き海苔の方が分かりやすいですね(^▽^;

山口県 瀬戸内海産の海苔
  …しっかりとした歯ごたえが特徴。
   また、色ツヤが良く、黒々としています。

九州 有明海産の海苔
  …やわらかくて甘みがあるのが特徴。
   口の中に入れると溶けるような感じがします。

大まかに分けると上記のようになりますが、瀬戸内海産の中にも上~下,有明海産の中にも上~下とありますので、ハッキリと「こうだ!」と言えないのが難しいところです。
(この点に関しては私もまだまだ勉強中…。)

また、人それぞれ好みがありますので、一概に“どちらが良い”とか“こっちが美味しい”とは言えません。
海苔を買いにいらっしゃるお客様の好みもバラバラです。

…でも、個人的には有明海産の海苔が好きなんですよねー。(_ _*)
出身が福岡県南部の海苔の産地ということもあり、私にとっての“小さい頃から食べ慣れた味”は有明海産の方です。
おいしいんですけど、どうも食感に馴染めない瀬戸内海産海苔…(;´□`)

海苔の産地で育ったのに海苔のことを何も知らなかったので、職場では毎日が発見と驚きの連続です。
海苔って奥が深い…!><
皆さんも、色々食べ比べて自分の好きな海苔を探してみると面白いですよ♪

こんにちは。
なわたの海苔屋 井手口です。


先日恵方巻きについて調べていたら私も食べてみたくなったので、
今度はレシピ(中に入れる具)を調べました。

「七福神」にちなんで7種類の具を入れる~というのが一般的で、
卵,きゅうり,かんぴょう,椎茸,でんぶ,うなぎ 等がそれにあたります。
地域によっては三つ葉やアナゴを入れるなどの違いがあります。

…ですが、実際には入れる具には決まりがないということなので
それぞれで好きな具を巻くのが一番だと思います(´▽`)

以下に中に入れる具のアイディアを挙げて行きますね♪
色別に分けておりますので、たくさん色を使ってカラフル・ポップに仕上げましょう☆

◆赤色
 ニンジン,でんぶ,かにかまぼこ,マグロ,サーモン,(洋)パプリカ,ベーコン・ハム,(韓)キムチ

◆黄色
 卵,高野豆腐,スライスチーズ

◆緑色
 レタス,きゅうり,かいわれ,アボカド,茹でほうれん草,大葉,オクラ

◆茶色
 椎茸煮,うなぎ,かんぴょう,きんぴらごぼう,鶏のからあげ,とんかつ,ハンバーグ,ツナマヨネーズ

◆白色
 ちくわ,山芋


しっかり・がっつり食べたい方には【とんかつ+キャベツ巻き】や【豚キムチ+レタス韓国風巻き】も良いですね(^-^)
お酒好きの方には【サラミ巻き】などもありましたよ!

お子様には【ハンバーグ】や【魚肉ソーセージ】,【からあげ】など
好きなおかずを巻いてあげると食べやすいと思います。

【アスパラ+ベーコン+チーズ】で洋風巻き,
【マグロ+アボカド+リーフレタス】でカリフォルニア巻き風にもオススメです。

私は…ネバネバ食べ物が大好きなので、
【長いも,オクラ,納豆】をメインにした ネバネバ太巻きが気になりました(*´艸`*)

お花 太巻き

↑こんな恵方巻きも見つけました!
今は恵方巻きもオシャレですね(゚□゚*)

こんにちは。
なわたの海苔屋 井手口です。

先日お知らせいたしました おのだサンパークさん で開催される
[第2回やまぐち名産品フェア]ですが、なわたの海苔屋は3日間とも出店することになりました!
訂正も兼ねて、もう一度お知らせさせていただきますね♪

 ◆ 開催日 : 2011年1月28日(金) ~ 30日(日)
 ◆  時間 :  10:00 ~ 18:00 (最終日は ~17:00まで)
 ◆  場所 : [なわたの海苔屋]出店場所 … おのだサンパーク西館1F


県内の特産品・加工品を集めて販売・PRを行うこの催しには 全52団体が出店予定です。
B-1グランプリの第1・2回大会で連続グランプリに輝いた「富士宮やきそば」も特別出店とのこと!
期間中はビンゴ大会やそば打ち・もちつきの実演イベントも開催されます。

皆さまお誘い合わせのうえ 是非遊びにいらして下さい。
なわたの海苔屋出店ブースにも忘れずに立ち寄っていただけましたら嬉しいです。
飛び跳ねて喜びます><*

こんにちは。
なわたの海苔屋 井手口です。

節分まであと半月。

今日でこそ【節分→恵方巻き】という連想が出来ますが、「恵方巻き」が知られ始めたのも、ここ数年前からですよね。
そもそも恵方巻きって何だろう?
どうして太巻きを丸々1本、しかも黙々と食べるのだろう?
という疑問が浮かんだので、調べてみました。

◆ギモン①:どうして太巻き寿司?
 →“七福神”にちなんで7種類の具を入れた,
  “福を巻き込む”という意味を持つ“太巻き寿司”を食べると良い、とされたからです。

◆ギモン②:「恵方」ってなーに?
 →その年の歳徳神(としとくじん)の方角のことで、その年の最も良いとされる方角。

◆ギモン③:丸かじりするのはなぜ?
 →福や神様との を切らない ため、包丁は入れません。
  また、太巻きを“鬼の金棒”に見立てて、“鬼退治”ととらえるとも言われています。


具体的にどうすれば良いかというと、
  1.太巻きを1人につき1本用意する
  2.恵方を向く今年は南南東!
  3.願い事をしながら、黙って太巻きを食べきる
というのが一般的です。

豆まきも節分の日の夜にやる(…鬼は夜にやってくるから!Σ( ̄□ ̄))と言いますが、
恵方巻きを食べるのも同じくのほうが良いようです。


…だけど、調べていると 最近は何でもアリのようで、
太巻きではなくてロールケーキだったり よく知ってるお菓子の恵方巻き風だったりと
色々変化しているようですね。


今年は私も恵方巻き食べてみようかなー。(・-・*)

今度は恵方巻きのレシピを調べてみたいと思います。
面白そうなアイディアがあったら こちらでご紹介させていただきますね♪

Copyright ©なわたの海苔屋 スタッフブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。