なわたの海苔屋 スタッフブログ

なわたの海苔屋が発信する、海苔のこと・日々のこと。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは。
なわたの海苔屋スタッフ 井手口です。

当店で行っている「委託加工」と呼ばれる、オーダーメイドの海苔加工。*リンク先は過去記事。
毎年ご好評いただいておりますが、今年度の受付も終盤となりました。
 (3月末日までの受付です。)

今日 冷蔵庫に眠っていた という乾のりをお持ち下さったお客様が居たのですが、
加工するのが勿体ない(ムダになってしまう)ほど傷んでいたので、受付出来ずにそのままお持ち帰りいただきました。

乾のりは、傷んでしまうと 紫色変色 してしまいます。

乾のりが傷むと…
   ↑ 分かりやすいようにと、急いでイラスト描いてきました(`・ω・´)

のりが新しいうちは(等級にも左右されますが、)黒々,ツヤツヤとしていて美しいです。
においを嗅いでみても、良い香りがすると思います。(これもモノによるかもしれません;)

乾のりは、傷んでくると紫色に変色します。
ぱっと見た感じでは変色していないように見えても、部屋の照明で透かして見てみると変色していることがあります。
あとは独特の生臭いようなニオイがしてくることもあります。

こうなってしまうと、いくら焼いても味付加工をしても美味しくないのです…。_(._.)_
佃煮にしても、独特なニオイがなかなか飛びません。

良い海苔ほど傷みやすい、というのが悔しいような気もしますが、
要は 良いものは早いうちに食べましょうね ってことですね。

良い海苔をいただいた際は、早めにお召し上がりになるか、加工されることをオススメします(^ ^*)
山陽小野田市,下関市,宇部市など近隣の方であれば、100枚より当店で加工を承りますので ご連絡下さい♪
スポンサーサイト

こんにちは。
なわたの海苔屋 井手口です。

海苔の(海苔の苦手なもの)って、何だと思いますか?

この冬の間に、食べきれないほど たくさんの海苔をもらっちゃった。
うーん…量は多いけど、賞味期限がまだ半年以上先だから良いか♪


…と思って取っておいても、保存方法が間違っていると 封を開けていなくても海苔が弱ってしまうことがあります。
反対に、きちんと保存していれば 賞味期限が過ぎてしまってもおいしく食べることが出来るんですよ。

海苔の大敵は、こちらです。

 海苔の敵①-湿気 海苔の敵②-直射日光 海苔の敵③-蛍光灯の光

まず1つ目は、よく知られているように、 湿気 です。
シンク下などの水周りを避けて保存して下さい。

2つ目は、 直射日光
直射日光が苦手な食品って、多いですよね。
海苔もその1つです。

3つ目は、意外な弱点 蛍光灯の光
缶や箱に入っていることが多いのは、このためです。
→ということは、空いた菓子缶や空き箱に入れて保存してあげると良いんですね。

海苔が苦手とするものを避けてあげれば、ずいぶん違ってきますよ(^ ^)
お家に海苔がたくさんある方は、試してみて下さい。

こんにちは。
なわたの海苔屋 井手口です。

ここ最近、色々なことが変わってきているなわたの海苔屋。
3,4ヶ月前からアンケートも始めました。

最初は事務所の皆で「返ってこないんじゃない?」と言っていたのですが、やってみなきゃ分からない!(`・ω・´)と、始めてみることにしました。

アンケート 2
 ↑こちらがそのアンケート。 折り方の説明イラストとか、手づくり感丸出しですね…;

すると、配布開始後1週間も経たないうちに1通目が返ってくるなど、予想以上に多くの方からのお返事がありました。
 (ありがとうございます…っ!><*)

少しずつですが、紹介させていただきますね♪

 山口県下関市・宮崎さま(男性)
  「毎朝食事するときにいただくのが楽しみです。
   人様に贈呈しても喜んでいただけます。」


 三重県松坂市・Hさま(女性)
  「以前お土産に頂いて、味が良かったので。
   頂き物をしてお返しにカットエースやもみのりが丁度良いです。
   これからも使わせて頂きます。」


 静岡県沼津市・Aさま(女性)
  「宇部市のお友達にいただいて知りました。
   品物の大小にかかわらず誠意ある包装など、贈られた側でも
   中身の味と共にうれしくいただいたとの言葉が返ってきました。」


お褒めの言葉がたくさんで、本当に嬉しく思っております。

アンケートの中に年齢(年代)をお書きいただくスペースを設けているのですが、そのほとんどが60歳代以上の方(!)ということに驚いています。
なわたの海苔屋のお客様は、店舗にいらっしゃる方にも、ご年配の方が多いのですよ。
これからも海苔を食べて、元気に長生きしてほしいなと思います。(^ ^*)

こんにちは。
なわたの海苔屋 井手口です。

今日はブログを訪問して下さる方々へ、特別にお得なウラ情報を教えちゃいます!

きずのり

ハイ、こちら 当店で販売しております商品 「きずのり」 です。 (税込 210
何が「お得」かと申しますと、
この商品の中身の海苔、“きず”が少ないんです。

はじめは私も 「“きず”のり」 だから、名前の通り キズのある海苔だと思っていたのですが、入社後3ヶ月間、研修として工場にて製品作りを経験した中で 実は“きず”が少ないことを知りました。

1袋に海苔が10枚入っているのですが、時々端が欠けているものや少し破れているものがある程度で、ご自宅で巻き寿司を巻くのには ほとんど問題ありません。
 (いわゆる<ワケあり>というものですね^ ^)

商品名に“きず”と入っていることもあり ご贈答用には向きませんが、
ご自宅用には個人的オススメ商品です。
  (触ってみても、柔らかくて美味しそうやった!(`・ω ・´)

ホームページには こちらの商品は載っておりませんが、ご注文いただけます。
  TEL  0120-06-2046 (月~土 9:00~17:00)
もしくは
  FAX  0836-83-2027 (24時間受付)
にて、ご注文を受け付けております。
なわたの海苔屋 店舗 や,サンリブさんの一部店舗でも販売中です。

ちなみにこちら、「乾のり」や「巻のり」と呼ばれる、ご自分で焼いてからお召し上がりいただくタイプの海苔です。
火を入れていない分、香りが良いのが特徴です♪
ご家庭のコンロが IHの場合は、石油ストーブやオーブントースターで炙ってお召し上がり下さいね(^ ^*

2011.03.18

春の足音。

こんにちは。
なわたの海苔屋 井手口です。

東日本や関東,東海地区の地震・津波のニュースが連日報道されていますね。
ここ山口県では直接的な被害はなく、発送が出来なかったり遅れが生じるといった
程度の被害で済んでおります。
被災地や周辺地域の1日でも早い復興を願っております。

ニュースを見ていると不安な気持ちになってしまいますが、
なわたの海苔屋から、少しだけ明るいニュースをお伝えします。

チューリップ1

店舗の横に置いたプランターです。
店舗スタッフ:由利さんがチューリップの球根を植えていらしたのですが、
みんな元気に育ってきましたよ~(^ ^*)
 (でもプランターに対してちょっと数が多すぎるかしら?;)

3月も半ば過ぎたとはいえ、昨日の朝方はもチラつく寒さでした。
それでもこんなに元気に育っていて、植物の生命力の強さを改めて感じました。

チューリップ2

球根自体は小さかったけれど、こんなに元気に育ってます。
触ってみても、結構しっかりしていました。
花が咲くのはもう少し先かな?
楽しみです(*´▽`*)

Copyright ©なわたの海苔屋 スタッフブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。