なわたの海苔屋 スタッフブログ

なわたの海苔屋が発信する、海苔のこと・日々のこと。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは。
なわたの海苔屋 井手口です。

こちら:山口県と、私の出身:福岡県。
隣の県でもずいぶん違うものの一つが 方言 です。

入社後 衝撃を受けた方言を1つ、ご紹介したいと思います。
今回もまた絵日記調にしてみました。
手書きの文字が読みにくかったらすみません…(_ _;)

ある日、店舗の戸締まりをしていた時のこと。


「たわん」って何?1

「たわん」って何?2

「たわん」って何?3

方言シリーズ第2回は 「たわん」 (「たう」) です。

 「たわん」 = 届かない

という意味だそうで…。

この時は文脈からなんとなく推測できましたが、いつだったか突然 「たう?」 と言われて戸惑った記憶があります。
「(手が)届く?」 と聞かれたんですね。
うーん、やっぱり山口弁は分からんなぁ。。(´ `;)

ちなみに②コマ目の「よう○○せん」というのも関西方面の言葉ですよね?
「○○できない」といった意味の言葉です。
九州では使わない言い回しですが、以前関西のお友達に教えてもらったので分かりました。

方言って、慣れないけど面白いです。
新しい方言ネタを見つけたら、またご紹介しますね!(`・ω・´)
スポンサーサイト

こんにちは。
なわたの海苔屋 井手口です。

新店舗が無事にオープンいたしました。

 ↓中の様子はこんな感じです。
中川店。中はこんな感じ。

内部:腰掛けイス。
 ↑右側の、可愛いイスがある場所が密かなお気に入り(*´艸`*)

定番商品はだいたい置いてあります。
お近くを通る用事がありましたら、是非お立ち寄り下さい。

 ↓外観はこんな感じです。
中川店外観。

見た目が “お店らしく” ないので、もしかしたら見過ごして通り過ぎてしまう方も多いかもしれません…(_ _;)
小野田消防署の向かい側ですので、頑張って見つけて下さい!><
お車は店の前にどうぞー♪(道の方からそのまま突っ込んじゃって大丈夫です☆)

ご試食もございます。
食べ比べるだけでも歓迎いたしますよ♪(^ ^*

こんにちは。
なわたの海苔屋 井手口です。

中川店 公告。

なわたの海苔屋 アンテナショップ のオープン日時が決定しました!

 ◆日にち: 2011年5月19日 (木曜日)
 ◆ 時 間 : 10:00~18:30
 ◆定休日: 毎週水曜日


場所は山口県山陽小野田市 おのだサンパークさん のすぐ近く、小野田消防署の向かい側になります。

営業時間は10時~18時半,定休日は毎週水曜日です。

商品数は本店より少なくなる予定ですが、
①日曜・祝日も営業していることと、②営業時間が18時半までということ,
何よりも③場所の分かりやすさがポイントです。

これまで「平日はお仕事がある><」「場所が分からない(; _ ;)」と思っていた方にもご来店いただきやすくなると思います。
現物を手にとって,また食べ比べてから お買い求めいただけますよ♪
この機会日是非 なわたの海苔屋へ ご来店下さい(^ ^* (←リンク先はホームページ)

こんにちは。
なわたの海苔屋 井手口です。

3連休明けましたね!
今年はいつもより少し風が冷たい3日間だったような気がします。

さて、今日は「今月のおすすめ商品」をご紹介いたします♪
今月はこちら!↓

もみのり(大)

  味付もみのり
料理をひと味もふた味も変える、名脇役。
以前は店頭でしか販売していなかった 『もみのり』、 口コミで広まった隠れ人気商品です。

子ども達が大好きな味付のり。
この 『もみのり』 はたっぷり入っていてお得なうえ、質の良いもみのりだけを詰めているのでご満足いただけると思います。
白いご飯にたっぷり乗せて。
丸いおにぎりの周りにまぶしても◎。
丼ものに、麺類に、卵ご飯やカレーライスにかけても美味しいです☆(←小さい頃、私の兄が教えてくれました)

 (↓ボールペンvsカットエースvsもみのり大きさ比較。) ( 『もみのり 』、 大きいです(笑))
ボールペンvsカットエースvsもみのり。

なんと 1袋 525円(税込) です。

ご注文は こちらへどうぞ。
  TEL  0120-06-2046 (月~土 9:00~17:00)
もしくは
  FAX  0836-83-2027 (24時間受付)

スタッフ一同お待ちしております(^ ^*)

こんにちは!
なわたの海苔屋 井手口です。

なわたの海苔屋のアンケート、店舗でも配布を始めました。
早速返ってきたものがありますので、掲載OKのものを一部ご紹介させていただきます♪

まずは通販部門

大阪府大阪市・ももさま(女性)
 「当初、個人で購入できるかどうか分からず、また電話がつながる時間は
  仕事中だったため、どうやって注文すれば良いか分かりませんでした。

  おいしいです!
  知らないともったいないので知人にもおすそ分けして広めています。」


いつも 味付大判のり(松)をご購入下さっている方です。
大判(全形)の味付のりはスーパーでは手に入らないからと、気に入って下さっているようです。
ありがとうございます(^ ^*

続いては店舗部門

山口県宇部市・タカチャンさま(男性)
  「お店の場所が分かり辛かったです。
   店員さんが親切で分かりやすかったです。また行きたいと思います。」


回答者はなんと!小学生の男の子です。

アンケートの裏側にコメント,メッセージを書く欄を設けているのですが、そこにこんな↓イラストも描いて下さいました。

アンケート裏のイラスト♪。

左側に 「 味付おかずのり 卓上 」 の絵が描いてあったから、見てすぐに “あのお客様だ!” と分かりました。
色々食べ比べて、気に入った様子で買って帰られたのが印象に残っています。(^ ^*
回答ありがとうございました。
お待ちしておりますので、是非またいらして下さいね♪


アンケートが返ってきたり 応援メッセージが添えてあったりすると、嬉しくてテンションが上がります☆
あんまり嬉しくて、先程お店にいらしたお客様への「こんにちは!」の元気が良すぎてビックリさせてしまいました(_ _;)反省です…。

Copyright ©なわたの海苔屋 スタッフブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。