なわたの海苔屋 スタッフブログ

なわたの海苔屋が発信する、海苔のこと・日々のこと。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは。
なわたの海苔屋 井手口です。

「しまった!冷蔵庫に何もない!Σ( ̄  ̄;)」
「お買い物に行くのは面倒…」
「ちょっと小腹がすいたなぁ~」

冷蔵庫に何もない時でも、棚の中に小麦粉くらいは置いていませんか?
今回は【もみのり】を使った、簡単お助けレシピをご紹介します。

♪♪ 【もみのり】のお焼き ♪♪
【もみのり】の お焼き。
★材料★(2人分)
 ・小麦粉 1カップ
 ・水   1カップ
 ・【もみのり】 お好みで1~2掴み
    (写真のものは10g前後使っています。)

★作り方★
 ① 小麦粉に少しずつ水を加えて混ぜ、さらに【もみのり】を加えて混ぜる。
 ② 熱したフライパンに油をひき、①を流し入れ、両面をしっかり焼く。

これだけで出来上がりです!

↓使った【もみのり】はこちら。
もみのり(大)

【もみのり】をたくさん入れると そのままでも十分おいしいのですが、味がもの足りない時はお醤油,ポン酢,ソースなどをつけてお召し上がり下さい。
もしくは、①で【もみのり】を加える時にお醤油を少し入れると良いと思います(^ ^*

作る時のアドバイス!
生地を混ぜる時に、しっかり混ぜると粘りが出て、モチモチした食感になりますよ♪
中~弱火で 中までしっかり火を通して下さいね。
スポンサーサイト

こんにちは。
なわたの海苔屋 井手口です。

毎日ジメジメした日が続きますね。

そんな梅雨の時期におすすめの商品(?)があります。

石灰乾燥剤

こちら、
『石灰乾燥剤』です。
→説明はこちらを参照 (リンク先は過去記事)

左が普通サイズ(20g×2連の計40g),右が大きいサイズ(60g)になります。
どちらも1袋に5つ入っています。
使い方はイラスト付きの説明書をご覧下さい。

↓中身はこんな感じ。

石灰乾燥剤 裏面

価格は(中)1袋105円(大)1袋210円となっております。

しっかり計算した人には分かりますが、内容量からすると、左側の(中)サイズの方がお得です。
…不思議(笑)
真ん中で2つに分けて使えるので、個人的に(中)サイズの方がおすすめです。

ご注文も受け付けております。
  TEL  0120-06-2046 (月~土 9:00~17:00)
もしくは
  FAX  0836-83-2027 (24時間受付)
までお願いいたします。

こんにちは。
なわたの海苔屋 井手口です。

今日はお客様の声のご紹介です。
返ってきたアンケートのうち、掲載OKのものから一部ご紹介させていただきますね♪

まずは通販部門

 宮崎県日向市・N.Uさま (70代 女性)
  「全形焼のり・大判味付のり(優)がおいしかった。
   御歳暮に使わせていただきました。
   私(75歳)は今の送金方法でいいのですが
   若い人達は、コンビニで送金できるようにとのことでした。」


貴重なご意見ありがとうございました。
アンケートが返ってきた当初は出来ませんでしたが、現在は
ご希望されるお客様はコンビニでもお振込み出来るように手配させていただいております。

続いては店舗部門

 山口県宇部市・吉野さま (60代 男性)
  「父の日に海苔巻き(お寿司)を作るため、[本場お海苔]を購入しました。
   いつもながら、店員さんの応対が明るくてとてもよかった。
   また立ち寄りたいと思います。
   もっともっと「なわたの海苔」をどのスーパーでも見られるよう頑張って下さい。」


今回新店舗にご来店下さいました方です。
半年ほど前に本店の方に来店された以来でしたが、私の顔も覚えていて下さり、嬉しかったです。
激励のお言葉も、ありがとうございました!><

こんにちは。
なわたの海苔屋 井手口です。

1日の温度差が激しい日が続いていますね…。(× ×;)
ここ数日、私の周りでも“体調を崩した”という声をよく聞きます。
皆様も体調を崩されないよう、お気をつけ下さい。

さて、今日は「今月のおすすめ商品」のご紹介です♪
今月はこちら!↓

 徳用手巻(焼)  徳用手巻(味)

  徳用手巻き (焼)/(味)<2切20枚(全形10枚分)>

手巻き寿司をするのにちょうど良い、2切サイズの海苔。(リンク先は過去記事:海苔の切り方の説明)

毎年6月食育月間です。
今日では、日本人の生活スタイルが変化し、家族揃って食事をする機会が減っています。
家族で食卓を囲むことは、コミュニケーションの場になるだけでなく、
食事のマナーや食文化を伝える大切な時間でもあります。

そこで なわたの海苔屋は家族みんなで手巻き寿司を提案します。

手巻き寿司はいかが?

準備は簡単。
酢飯普通のごはんでもOK海苔とを準備して、
具にする野菜やお刺身(きゅうり,大葉,レタス,にんじん,卵焼き,まぐろ,サーモン,鶏のから揚げや照り焼きなど、お好きなものを♪)(冷蔵庫の余り物でOK!を大皿に盛るだけ。

家族みんなで ワイワイ楽しく食べたいですね(^ ^*)

焼のり,味付のり それぞれ 1袋 284円(税込)になります。

ご注文は お電話かFAXにてお願いいたします。
  TEL  0120-06-2046 (月~土 9:00~17:00)
もしくは
  FAX  0836-83-2027 (24時間受付)

スタッフ一同お待ちしております(^ ^*)

2011.06.02

海苔の切り方

こんにちは。
なわたの海苔屋スタッフ 井手口です。

スーパーの売り場などで海苔をよく見てみると、色々な大きさがありますよね。
今日はその 切り方 についてご紹介したいと思います。

またイラストを使って説明していきます。
海苔の切り方。
①全形 (「全型」や「板海苔」と書かれていることもあります。) 
 基本の形、切っていない 焼いただけ/味付けしただけ の海苔のことです。
 太巻き寿司やおにぎりに。
 その他、自分の好きな大きさに切って使えます。

②2切
 全形の2分の1の大きさ。
 手巻き寿司おにぎりに。
 ちなみに、コンビニおにぎりの海苔は この大きさです。

③3切,④4切
 おにぎりに巻くのにちょうど良い大きさです。

⑤5切
 当店一番人気のカットエース (リンク先は商品紹介ページ) はこの大きさ。
 俵むすびに巻いたり、おやつおつまみとしてそのまま食べたり。

⑥10切,⑦12切
 旅館の和朝食でおなじみのあの大きさ。
 おやつおつまみとしてそのまま食べるのにもちょうど良い大きさです。

色々ありますね…。
用途別に買い分けても良いですし、全形を買っておいて使う時に好きなように切って使っても良いと思います。

今回紹介した以外にも、縦方向に4切に切ったもの,田の字型に切ったものなどもあります。


海苔の製品には
 [○切×枚(全形△枚分)](例えば「10切50枚(全形5枚分)」)
という表示があると思います。

これは
 「○切の大きさの海苔が×枚入っています。全形にすると△枚分です。」
ということを表しています。

なので、例えば同じ「20枚」に見えても
[2切20枚(全形10枚分)]と[4切20枚分(全形5枚分)]とでは、当たり前ですが 入っている枚数が違います。


この記事を読んだあなた。
今度スーパーに行くことがあったら、ちょっと海苔のコーナーに立ち寄って表示を見てみて下さい。
“なるほど、これか~” という「“a-ha”体験」が出来ますよ^ ^*
(「“a-ha”体験」は脳を活性化するのだそうです!)

Copyright ©なわたの海苔屋 スタッフブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。