FC2ブログ

なわたの海苔屋 スタッフブログ

なわたの海苔屋が発信する、海苔のこと・日々のこと。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

こんにちは。
なわたの海苔屋 井手口です。

店舗で接客していて一番難しいなぁと思うのが、商品達の個性の違いを説明すること。
入社して以来、何度も質問したり自分で調べたり食べ比べたりしてきたので
ある程度は説明出来るようになりましたが、まだまだ勉強が必要だなと思う日々です(´-`)
(だってお客様には元海苔屋さんが多いんですもの…!)

新人の私でも食べ比べて分かりやすいのは、産地(海)の違いです。

なわたの海苔屋では主に
本社所在地でもある【山口県 瀬戸内海産の海苔】と【九州 有明海産の海苔】を扱っています。

当店の商品で説明すると、

味付大判(松)   味付大判(優)

左が【山口県 瀬戸内海産の海苔】を使用した『味付大判のり(松)』,
右が【九州 有明海産の海苔】を使用した『味付大判のり(優)』です。
パッケージが大きく違うので味付のりを挙げましたが、実際に食べ比べるなら焼き海苔の方が分かりやすいですね(^▽^;

山口県 瀬戸内海産の海苔
  …しっかりとした歯ごたえが特徴。
   また、色ツヤが良く、黒々としています。

九州 有明海産の海苔
  …やわらかくて甘みがあるのが特徴。
   口の中に入れると溶けるような感じがします。

大まかに分けると上記のようになりますが、瀬戸内海産の中にも上~下,有明海産の中にも上~下とありますので、ハッキリと「こうだ!」と言えないのが難しいところです。
(この点に関しては私もまだまだ勉強中…。)

また、人それぞれ好みがありますので、一概に“どちらが良い”とか“こっちが美味しい”とは言えません。
海苔を買いにいらっしゃるお客様の好みもバラバラです。

…でも、個人的には有明海産の海苔が好きなんですよねー。(_ _*)
出身が福岡県南部の海苔の産地ということもあり、私にとっての“小さい頃から食べ慣れた味”は有明海産の方です。
おいしいんですけど、どうも食感に馴染めない瀬戸内海産海苔…(;´□`)

海苔の産地で育ったのに海苔のことを何も知らなかったので、職場では毎日が発見と驚きの連続です。
海苔って奥が深い…!><
皆さんも、色々食べ比べて自分の好きな海苔を探してみると面白いですよ♪

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©なわたの海苔屋 スタッフブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。