FC2ブログ

なわたの海苔屋 スタッフブログ

なわたの海苔屋が発信する、海苔のこと・日々のこと。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

2011.02.17

情報収集中。

こんにちは。
なわたの海苔屋 井手口です。
数日間 更新が滞ってしまいましたね;

今私がやっていることの1つ、情報収集。
海苔の成分や栄養について調べています。
要点をまとめてボードを作り、店舗に置こうと考えているのです(`・ω・´)

自前の資料を持ち込んで格闘中です。
栄養や健康といった分野は以前から興味があったので情報収集の作業自体は楽しいのですけれども、
調べれば調べるほどドツボにはまって行ってます…。(_ _;)

調べ中。
 (↑調べ物最中の私の机)
資料にコピーの裏紙、ノートもメモだらけで面白いことになってますね(笑)

情報だけならインターネットで検索すれば、いくらでも出てくる時代。
テレビや雑誌の見出しにも
○○にはこの栄養素がこれだけ入ってる!”とか
これだけ食べれば1日の必要量が補える!”といった表現で溢れています。

これらは確かに“正しい情報”です。
目に付きますし、「へぇ、すごい!(゚□゚)」と思ってもらうには最も手っ取り早いのですが、
<栄養>や<健康>って、そんなに簡単な話じゃありません。
まだ明らかになっていないことも多く、専門の文献でさえ、20冊も読めば矛盾が出てくる分野。
興味があるから尚更、妥協が出来ません(._.)

多くの情報に溢れている現代社会。
そんな時代だからこそ、ただ目に付くような文章を並べるだけでなく、
栄養素の特徴や長所・短所,相互作用まで含めてきちんと説明することが必要なのではないかと思うのです。

私たちに出来ることは何だろう?と常に自分に問いながら、
皆様に分かりやすい形に鳴るよう、もう少し煮詰めていこうと思います。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©なわたの海苔屋 スタッフブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。