FC2ブログ

なわたの海苔屋 スタッフブログ

なわたの海苔屋が発信する、海苔のこと・日々のこと。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

こんにちは。
なわたの海苔屋 井手口です。

ここ最近、また真夏のように蒸し暑い日が続いていますね(× ×;)
今朝のニュースで知った情報ですが、最近は若い人の熱中症患者が増えているとのことでした。
暑い時は無理をせずに休憩を多めに取って涼んだり、こまめに水分補給をするなどの工夫をしましょう!><


小ネタ①はここまでにして、本日お伝えしたい内容に参ります。
容器入りの海苔フタのお話です。

「買った時はパリっとしてたんだけど…しばらくして、食べようと思って出してみたら湿気てた」
「子どもがすぐ開けっ放しにしちゃうの」
「主人と2人暮らしなんだけど、食べ切る前に湿気ないかしら…?」

容器入りの商品に対して、上記のようなお客様の声を時々耳にします。

(2つ目の“開けっ放し”は当然のようにNGですが…)
フタの付いた容器入りの商品は、以下のコツを押さえれば
海苔をおいしく食べられる期間が長くなります。

自作のイラストを使ってご説明します。
数日前また上記のお悩みの声を聞いたので、昨日と今日のお昼休み中に早速描いてきました(笑)
(ブログやかわら版に使っているイラストは大抵お昼休みに描いています)(だって1時間もあるんだもの)

フタ閉め注意1
フタ閉め注意2
3コマ目は おまけ。
フタ閉め注意3 おまけ
 ↑後ろおだんごのヘンテコリンは 似てないけど私のつもり…(_ _;)

ただフタしっかり閉めれば良いだけではなくて、
必要な分だけ取り出したらすぐにしっかり閉めることがポイントです。
出来るだけすぐに!
出来るだけ素早く!

特に梅雨の時期や、ここ最近のように蒸し暑い日には要注意です。

くるくる回して閉める ネジ式タイプのフタの場合、
しっかり閉まっていないと意味がありませんので
フタ
が斜めになっていないか、よく確認しましょう。


お店に置いている試食品も、のんびりしていると湿気てしまうので
出来るだけ素早くフタをするように気をつけています。

ぁ…。
いくら「フタをしっかり閉めている」といっても、石灰乾燥剤が入っていなかったり
効果が切れていたりしては意味がありませんので、こちらもしっかりご確認下さいね!

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©なわたの海苔屋 スタッフブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。